放送作家の備忘録

ステレオタイプに犬が好き

はてなブログ「今週のお題」の達人が語る

今週のお題「鍋」

おはよ。

ブログって自己満足で終わったら単なる自己満足だと思うんだよね。

読んでもらってなんぼのもんじゃい、だよね。

でも、なかなか読んでもらえない。

時々、1週間で1日のPVが1万を超えました、などとぬかして詐欺師がいるけど、あいつらは詐欺師ですから。

で、なにを言いたいかっていうと、はてなブログの初心者が腕試しするなら、「今週のお題」が最高の舞台になるということ。

色々な人が読んでくれるからね。

ちなみに今週のお題は「鍋」。

僕ならこう始める。

鍋とは、

で、こう続ける。

Wikipediaによると、

で、こう締める。

通信制限がかかっているのでページが開けない。

みごとな起承結だよね。

起承転結から「転」を取り除くことで、完全に非コマーシャルなブログに成り果てている。

なかなかでしょ。

ぜひ参考にしてみてください。

f:id:soukanaruhodone:20201118074213j:image

【ネタバレ注意不要】オバマ前大統領の回顧録

オバマ米大統領回顧録が話題になっています。僕はまだ読んでいないのですが、鳩山由紀夫元首相を名指しで批判するなど、なかなか興味深い内容になっているようです。

それではドナルド・トランプ「前」大統領はどのような回顧録を書くのでしょうか?今からワクワクドキドキ、戦々恐々ですね。

と、当たり障りのないことを書きましたが、僕のブログはそんなに甘くはありません

 

『田沢益太郎回顧録

私が生まれたのは親のおかげだ。ありがとう😭

私の最初の記憶は、八丈島で女子大生と、いや、それは単なる初体験の話やった🤣

ところで皆さん、皆さんは私からどんな話を聞きたいの?

初体験の話?それはちょっとな〜。相手のいる話だし😆

いやいやいや、私は普通なんです。ありとあらゆる意味で。

なんか意味深な言い方😌

でも、特に意味ないです🤣

というか文字通り普通のおじさんなんです。

「普通のおじさんになりたい」なんて決意したことはなく、もともと普通のおじさんなんです🤵

 

😇🤣😇🤣😇🤣😇🤣😇🤣😇😇😇🤣😇🤣😇🤣😇文才のなさを絵文字で誤魔化す🤣😇🤣😇😇😇🤣😇🤣😇🤣😇🤣😇🤣😇😇😇

徳島県の鍋

今週のお題「鍋」

渦鍋。

ご存知ですか?

鍋の中に渦が発生してるんです!

で、具は全て渦の中に巻き込まれていく。

肉も豆腐も白菜も椎茸も!

ぐるぐるグルグル。

ぜーんぶ渦に巻き込まれていくのです。

ちょっと待てー、と菜箸を鍋の中に入れたが最後、あなた自身も飲み込まれること間違いなしです。

鍋と渦。

いくら漢字が似ているとはいえ、鍋の中で溺れ死たくはないものですね。

終わり

f:id:soukanaruhodone:20201117181150j:image

ささやかだけど大げさな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

 

朝、いつもの時間に家を出た。

雲ひとつない晴天だ。

駅まで10分。

1本道だ。

来た!

いつもどおり彼女が脇道から現れた。

これから8分間、彼女の後ろ姿を見ながら歩くことができる。

僕のささやかな喜び。

うれしいよ!

本当にうれしいよ。

やった!やったー〜!

うおー!

エス

アイ・ゲット・ハー!

うおぉぉぉぉー!

嬉しすぎてジャーンプ!

彼女のつむじが見えるほど!

はいほー!!!

かけ出す俺!

彼女を追い越す俺!

ふりむく?

ふりむいちゃいますか?

いやいや、ふりむかないんだなこれが。

毎朝のささやかな幸せを失いたくないから。

終わり

鬼滅の神鍋

今週のお題「鍋」

 

いま一番やっちゃいけないこと。

それは鬼滅の刃のパロディー。

でも、やっちゃった。

鬼滅の神鍋。

今週のお題「鍋」に「鬼滅」をつけるだけならまだよかったかもしれない。

鬼滅の鍋。

鍋に「神」をつけたのは神蛇足だったと言わざるを得ない。

といいつつ、実は僕の中では、最初に「神鍋」という言葉が浮かんでいたというのが本当のところ。

神鍋。

で、それに「鬼滅」をつけた。

鬼滅の神鍋👹

これって、相当に罪深いことなんじゃないかと感じ始めた今日この頃。

終わり

f:id:soukanaruhodone:20201116212002j:image

イースター島の鍋

今週のお題「鍋」

イースター島といえばモアイ像を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。

いや、モアイ像以外のものを真っ先に思い浮かべる人なんているのだろうか?

考えうる可能性としてはただひとつ!

イースター島出身の日本人である。

東京で鍋をつつきながら「あれ?イースター島では鍋を食べたかなあ…もう50年前のことだから忘れちゃったw」的な。

この人の場合に限っては「イースター島=鍋」なのである。

以上。なんか文句ある?

鍋と一緒にバドワイザー

今週のお題「鍋」

鍋うまいっすね。

ガツガツ食っちゃう。

クチャクタャ、ペチャペチャ。

ジュルジュル。

クッ、ペッ!

ちょっと待って。「クッ」てなに?

うるせえ。ペッ!

クチャクタャ、ペチャペチャ。

ジュルッ、クッ。

ちょっと待って。

なんだよ。

「クッ」ってなに?

よく見るとお前いい女だな?

え?

これうまいぞ。食うか?

いやよ、汚い。

終わり

f:id:soukanaruhodone:20201116124510j:image