放送作家の備忘録

ステレオタイプに犬が好き

愛知県作文コンクール小学生の部最優秀賞受賞作

今週のお題「感謝したいこと」 本田南小学校5年 山本裕司 『ポリティカルサピエンス』 人間が人間であるために求められることの総称を、私は「感謝」と呼ぶ。 いま私たちの世界は、ああ、その変化の激しいことよ! そして、にもかかわらず、我らが感謝の普…

ご当地アイドルのファン感謝デー

今週のお題「感謝したいこと」 僕はマリモ49というアイドルグループの大ファンです。 阿寒湖のご当地アイドル、正確には阿寒湖沿岸のご当地アイドルなんだけど、みんな丸くてふかふか。 ただし人間だから肌色です このアイドルの特徴は49っていう不吉な数字…

山手線のホームで感謝が瞬殺された😂

今週のお題「感謝したいこと」 山手線池袋駅ホームでのこと。 僕はその日、とっても疲れていた。 鞄の中には鬼滅っぽいぬいぐるみが47個入っていた。今日のノルマは50個なのに、まだ3つしか売れていない。困った。売れ残った分は自腹で買い取るという仕組み…

有村架純さんと僕

僕は有村架純さんの身も心も大好きです。 こういう言い方をすると、僕が有村架純さんの身も心も知っているかのようですが、実はどちらも知りません というわけで、有村架純さんに詩を捧げようと思います。 『未来』 絶対に挫けないで、前を向きなよ。 つらい…

『ウェールズ地方の童謡など』

今週のお題「感謝したいこと」 5年前、ロンドンに赴任していた時、たまたま入った古本屋で『ウェールズ地方の童謡など』という本を手に取った。 その中に入っていたのが、次の詩である。 今週のお題が「感謝したいこと」だと知った時、私の頭にとっさに浮か…

お母さんと恋人

今週のお題「感謝したいこと」 感謝したいことは あなたが僕に感謝してくれたこと あなたに感謝するのではなくて あなたが僕に感謝してくれたこと 僕は僕であることに感謝します お母さんに感謝します あなたはしっかり我が家の嫁として お母さんに尽くして…

感謝もしくは日本人の美徳と悪徳

今週のお題「感謝したいこと」 日本人は感謝という言葉が好きだ。 「ありがとう、お母さん」 「ありがとう、おじいさん」 「ありがとう、亡き恩師」 しかし、よく考えてみると、日本人は感謝してばかりで、「感謝されること」を軽視している気もする。 僕の…

寝ぼけ詩

更地に白線、友を呼ぶ。 桜田門の方からは、 大家のあくび、取材の取り消し 私たちの選んだ道に、 詰め込めるだけ詰め込んで拍手。

必然と偶然に感謝

今週のお題「感謝したいこと」 私は1950年生まれです。 終戦から5年後。今から70年前のことです。 70割る5は14。 14は私の息子の年齢であります。 これは偶然でしょうか? 感謝 つまり、息子は私が56の時の子なのですが、当時の妻は26歳でした。 感謝。 30歳…

石窯で焼いたピザ

今週のお題「ピザ」 母ちゃん、またピザかよ。 仕方ないじゃん、石窯買っちゃったんだもん。 どうせすぐ飽きるから石窯なんて買うなって言ったじゃん。 私はまだ飽きてないよ。 じゃあ、たまには違う味のピザ作ってよ。 マルゲリータがちゃんと焼けるまで他…

これは本気で傑作です!

今週のお題「ピザ」 都立品川近代美術館所蔵 坂田嘉神作 「ピザを見る男」(1968年) 坂田は次のように語っている。 「ピザを見る男は、生まれて初めてピザを食べた時の僕なんだ。正確には食べる直前の僕なんだ。なんて言うのかな、ピザ・ヴァージンを描いた…

お気に入りのトッピング

今週のお題「ピザ」 The Rolling StonesにLet It Bleedというアルバムがある。これはロック史上に残る大傑作で、(ファンの方には申し訳ないが)嵐のアルバムの1億倍、B'zのアルバムの4千倍素晴らしいと言っても過言ではないと思う。 ただし、アルバムジャケ…

昭和すぎるピザ屋の看板

今週のお題「ピザ」 高円寺の「アラジン」では、昭和の懐かしいピザを食べることができます。 どちらかと言えば、ピザトースト寄りのピザ。 20円でトッピングのピーマンを2倍にできます。

ピザ系4コマ漫画の金字塔です

今週のお題「ピザ」

ピザチューバー再び🍕

今週のお題「ピザ」 こんにちは。 ビザが好きすぎてYouTuberになった山尾美沙根です 美沙根って変わった名前でしょ。 お母さんに由来を聞いたら、お父さんに聞いてくれって言われたけど、お父さんは2年前に亡くなったので死人に口なしです で、ピザチューバ…

カリフォルニアのピザ屋でジョニー・デップを見た!

今週のお題「ピザ」 おい、あれジョニデじゃん? え、どこ、どこ? あの隅の席。黒人の綺麗な人と一緒。 トイレに行くふりしてみて来る。 おいおい、欧米では飯食ってる時のトイレはNGだぞ。 いいから待ってて。 (2分後) ジョニデじゃないと思う。 という…

イタリアンレストランの用心棒

今週のお題「ピザ」 麻布3丁目にあるイタリアンレストラン「ホンカチョーネ」は完全予約制。 メニューはない。 その日の素材次第。 シェフの気分次第というわけだ。 1人分の料金は平均75,000円。 イタリア料理といったらスパゲッティーとかピザしか思い浮か…

ピザが好きすぎてYouTuberになってみた

今週のお題「ピザ」 こんにちは! 僕はピザが大好き。 パン寄りのピザパンは嫌いだけど、ピザ寄りのピザパンならおっけ で、ピザの伝道師的なYouTuberになってみることにした。 ピザチューバー こんな感じの動画をアップしてるので、チャンネル登録お願いし…

PIZZA-LA派? Domino’s Pizza派?

今週のお題「ピザ」 大学2年の冬だったと思う。僕は友人たちと朝まで、PIZZA-LAとDomino’s Pizzaのどちらがおいしいか議論した。国道16号沿いのロイヤルホストだった。僕はどちらも好きだったので、曖昧な立場をとり、最終的に勝ちそうな側につくつもりだっ…

生粋のナポリっ子達が集まるピザの名店

今週のお題「ピザ」 ナポリの下町に「マルガ」という料理屋があります。1921年に開店した老舗です。クルミの木でできた重厚なドアには「ペルゴレージのマンマ」と書かれていますが、今となっては意味がわかりません。 私が聞いたところによると、この店の3種…

はてなブログ「来週のお題」を予想する

今週のお題「鍋」 今週のお題は鍋でした。 色々とお世話になりました! で、来週のお題なんですが、過去の傾向から、「季節もの」か「タイアップもの」であることは間違いないと思います。 そうして、タイアップものの場合、私がここで当ててしまうと、はて…

今夜はなぜ鍋なの?

今週のお題「鍋」 お母さん、今夜はなぜ鍋なの? 白菜が安かったからよ。 先週の金曜日も安かったよ。でもあの晩はハンバーグだった。 そうでしたっけね。 なにか隠してるでしょ。 隠してないわよ。 ママはこのまえ鍋作ったのいつだったか覚えてる? うーん…

はてなブログ「今週のお題」の達人が語る

今週のお題「鍋」 おはよ。 ブログって自己満足で終わったら単なる自己満足だと思うんだよね。 読んでもらってなんぼのもんじゃい、だよね。 でも、なかなか読んでもらえない。 時々、1週間で1日のPVが1万を超えました、などとぬかして詐欺師がいるけど、…

【ネタバレ注意不要】オバマ前大統領の回顧録

オバマ前米大統領の回顧録が話題になっています。僕はまだ読んでいないのですが、鳩山由紀夫元首相を名指しで批判するなど、なかなか興味深い内容になっているようです。 それではドナルド・トランプ「前」大統領はどのような回顧録を書くのでしょうか?今か…

徳島県の鍋

今週のお題「鍋」 渦鍋。 ご存知ですか? 鍋の中に渦が発生してるんです! で、具は全て渦の中に巻き込まれていく。 肉も豆腐も白菜も椎茸も! ぐるぐるグルグル。 ぜーんぶ渦に巻き込まれていくのです。 ちょっと待てー、と菜箸を鍋の中に入れたが最後、あ…

ささやかだけど大げさな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 朝、いつもの時間に家を出た。 雲ひとつない晴天だ。 駅まで10分。 1本道だ。 来た! いつもどおり彼女が脇道から現れた。 これから8分間、彼女の後ろ姿を見ながら歩くことができる。 僕のささやかな喜び。 うれしいよ! 本当にうれ…

鬼滅の神鍋

今週のお題「鍋」 いま一番やっちゃいけないこと。 それは鬼滅の刃のパロディー。 でも、やっちゃった。 鬼滅の神鍋。 今週のお題「鍋」に「鬼滅」をつけるだけならまだよかったかもしれない。 鬼滅の鍋。 鍋に「神」をつけたのは神蛇足だったと言わざるを得…

イースター島の鍋

今週のお題「鍋」 イースター島といえばモアイ像を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。 いや、モアイ像以外のものを真っ先に思い浮かべる人なんているのだろうか? 考えうる可能性としてはただひとつ! イースター島出身の日本人である。 東京で鍋をつ…

鍋と一緒にバドワイザー

今週のお題「鍋」 鍋うまいっすね。 ガツガツ食っちゃう。 クチャクタャ、ペチャペチャ。 ジュルジュル。 クッ、ペッ! ちょっと待って。「クッ」てなに? うるせえ。ペッ! クチャクタャ、ペチャペチャ。 ジュルッ、クッ。 ちょっと待って。 なんだよ。 「…

鍋専門のチェーン店

今週のお題「鍋」 俺には野心がある。 鍋料理に特化したチェーン店を作りたいのだ。 牛丼屋のイメージ。 フランチャイズだ✌️ 工場で作ったものを解凍するだけだから、店舗は狭くてオッケー。 バイトもよほどの馬鹿でなければ即採用。 儲けたいから、メニュー…